« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

うっまーいっ!

Bajiru_2

いやはや・・・

今日も忙しい一日でした・・・

そ~んなあなたに

いい情報が(^^)

見つけちゃいました

これがあるだけで簡単イタリアン!

写真は、スライスオニオンに、白身魚(今日は真鯛でした)とミニトマトを並べただけの簡単カルパッチョ風!

そして、左にそっとあるのが・・・スーパーでみつけた 『キューピー バジルソース』

それが、いい感じにおいしい!

今まで、バジル味にするには・・・乾燥バジルとオリーブオイルでパスタにしたり、チューブのバジルペーストにオリーブオイルを合わせたりしてたけど

これは・・・超簡単!

かけるだけでオッケー!

もちろん、バジルソースと言う名前だけあって、ソース・・・いわゆる、酸っぱくはないから、サラダ風にしたいならバルサミコ酢をプラスするのがいいかな・・・まだやってないですが(^^;)

今回は気取ってこんな風にしちゃいましたけど

ほかにも、ただ蒸しただけの新じゃがにつけながら食べた時も、無茶苦茶おいしかったし

もちろんトマトとモッツァレラチーズにかけただけでも、メチャメチャうまかったです(;д;

是非是非試してください!

イタリアン好きな方、お勧めです!!!!!

2010年4月26日 (月)

落ち着ける場所

20100417170824_2   

この週末は、いいお天気で気持ちのいい日になりましたね。

こんな日は外に出て・・・なんて思っていたけど

結局・・・日々見て見ぬ振りしている雑用を片付けることにしました。

今もまだまだやることテンコ盛り・・・それでこんな時間です。

そんなわけで、今日は私のよく行く喫茶店のかわいいお花の写真を載せてみました。

ピンクのマーガレット、一枚の花びらにピンクと白が混ざってて、とってもかわいいでしょ☆

でもなんかピンボケ?私の携帯の画像イマイチみたいで・・・研究の余地、ありですな。

すみません。。。

この喫茶店には、いつもかわいらしいお花がテーブルにあって、なんだか・・・ほっ・・・とします。

本を読んだり、ちょっと仕事関係の書類を書いたり、私は結構いろんなことをしちゃいます。

最近では、そこに来るお客様とも顔見知りになったりして・・・色んな情報交換も出来たりしちゃいます。

なんだか不思議。

そういえば、テレビ番組の 『ちい散歩』 で、この喫茶店が流れた頃は、ものすごく混んでたみたいです。

あまり混まない方が、私は落ち着けるから好きなんですけどね・・・(^^:)

2010年4月22日 (木)

お気に入り

Cimg0441_2

今日は、また冷たい雨・・・

寒~い!!!

昨日は暖かくていいお天気だったのに

いつになったらダウンがしまえるのか・・・

こんな日はお家に居たいですね

先日、私の大好きな雑貨屋さんで素敵なランチョンマットを見つけました

プロヴァンス風でいい感じ、お気に入りです☆

一応、家族の人数分買いました

もちろん家族ではまだ使ってませんけどね(^^;)

今日はこれでカフェオレでも飲もうかな。。。。。

明日の大人の方のレッスンの時も、きっと使っちゃいます☆

2010年4月20日 (火)

春を求めて・・・

Cimg0394_2 

Cimg0108_3

少し前に、ちょっと遠出をしてきました。

春を求めて・・・

なんていうと聞こえがいいでしょ☆

実際は、 『生しらすが食べたいぞ・・・ツアー!』 です。

『生しらす』 は、寒い冬の時期は禁漁で、暖かくなる3月末から12月頃まではとれるそうです。

でも結局、その日は 『生しらす』 の水揚げがなく 『しらすの天ぷら』 や 『地さかな』 のお刺身三昧となりました。

特に 『赤アマダイ』 と 『タチウオ』(写真) のお刺身は絶品!

おいしかった~!

それから、忘れちゃいけない大好きな 『ハマグリ』 

もちろん、大きいのをいただきました(^^)

以前鎌倉で食べた 『生しらす』 は、ショウガとポン酢。

『生しらす』 は、大根おろしとおしょうゆで・・・と言うイメージだったので、ショウガとポン酢の味がとっても新鮮で、おいしかったです。

『しらすのてんぷら』 は、今回初めて食べたけど、香ばしくてサクサクとして、お塩で食べるのがおいしかったです。

鎌倉あたりはお店がだいたい11時半くらいからなので、少しくらい遅くお家を出ても大丈夫!

江ノ電の停車時間がちょっと長くても、時間の流れがなんだかいつもと違っていて、のんびりしていい感じです。

ゴールデンウィークは、いつもものすごい人だそうで、江ノ電は入場制限があるくらい混むらそうです。

ショウガのきいた 『生しらす』・・・きっとありますよ(^^)

.

2010年4月18日 (日)

ど根性すみれ

20100417172903 

今朝は、雪が積もっていてビックリしました

夜中にシャリシャリ音がしたので、みぞれかな・・・って思ってたけど。

4月なのに・・・春は、どこにいったのかしら?

今日、府中町教室行ったとき、駐車場前に 『ど根性すみれ』 をみつけました。

数ヶ月前に、テレビでやってましたよね・・・ど根性大根。

アスファルトのあいだから、頑張って顔を出す大根を・・・ど根性大根・・・と名づけて、心ない人に引っこ抜かれて、また今違う場所で再生している、根性ある大根・・・

まさにそんな感じ。

府中町教室のお庭には、毎年私が大好きな紫色のすみれが咲いています。

今も咲いているかわいいすみれ・・・それが駐車場前にいつしか種が 飛んで、アスファルトの間から顔を出す、すみれ・・・それが 『ど根性すみれ』 です。

なんだかとっても応援したい気持ちになりました。

春はもう少し・・・一緒に頑張ろうね☆

.

2010年4月15日 (木)

帰ってきたジャック・スパロウ

今日は冷たい雨・・・

寒いですね。

娘が昨日から熱を出して学校を休んでいます。

毎日寒暖の差が激しいので、みなさま、体調には気をつけてくださいね。

昨日は、午前中に大人の方のレッスンがありました。

彼女は子供の頃、ピアノを習ったことがなかったそうで、私に

『大人の私にもピアノを教えて~』

と言ってくれた人。

彼女のおかげで、今大人の方にも教えさせていただいてます。

彼女は、去年 『エリーゼのために』 を弾いてから、ここしばらくは日本人の作曲家の楽曲を練習していました。

ところが、昨日やってきた彼女 

『テレビで、ジャック・スパロウを見てたら、やっぱりジャック・スパロウを弾きたくなったの!』 (^^)

彼女は、以前発表会に娘さんと連弾で出演。

パイレーツ・オブ・カリビアンの 『彼こそが海賊』 の連弾を弾かれました。

衣装はもちろん 《ジャック・スパロウ》の彼女。

曲変更はオッケー☆

というわけで、彼女は当分 パイレーツ・オブ・カリビアンの 『彼こそが海賊』 のソロ上級にチャレンジ!

ここにくるときには、既に 《ジャック・スパロウ》 になってやってきそうです。

わたしもまたしばらく、楽しい時間になりそうです☆

2010年4月12日 (月)

簡単混ぜご飯

  Cimg0435

今日は冷たい雨でしたね

今日から新しいお友達がふえました。

他のお教室から移ってきてくださったので、仲よく楽しくレッスンしていけたらと思っています。

そんなわけで、今日はお夕飯の準備は大忙しでした。

この写真は今日の夕ご飯の一部。

相変わらずの簡単メニューです(^^:)

お米をといだら、炊飯器にいれて、塩味のお豆、にんじんの千切り、ツナ缶とめんつゆを、得意のぐるっと一周入れたらスイッチオン!

あれば、瓶詰めのえのきなんかも入れちゃいます。

出来れば、めんつゆ・・・でも、もしなければ、ほんだしとお醤油かな。

ゴマがあれば、食べる直前に振り掛けるといいですよ!

その他に、今日は、わかめのお味噌汁と新じゃがの煮物とお魚でした。

相変わらず簡単ですが・・・おいしいですよ☆

.

2010年4月 9日 (金)

とつてもうれしくて・・・

Cimg0428

今日は少し寒かったですね

うちの生徒さんに、小学校に入学したばかりの一年生の女の子がいます。

そのYちゃんが、今日はじめて一人でうちのピアノ教室にやってきました!

今までは、毎回お母様と妹さんと一緒に来ていたのに、今日は 『もう一年生だから一人で大丈夫!』 とお家から約6分の道を一人で来たそうです。

なんだかとってもうれしくて・・・

途中さくらの木があります。

写真の映像は、府中の今朝のさくら並木ですが、Yちゃんもこんな青空と桜を眺めながら一生懸命大冒険してきたのかなぁ・・・と思うと、涙がにじんできます。

.

2010年4月 8日 (木)

お待たせしました

3ヶ月間お休みしていた生徒さんが、今日復帰しました(^^)

小学生の女の子です。

弟さんがうまれたので、しばらくお休みされていました。

おかえりなさ~い!

ちょっと会っていないだけなのに、髪型も変わり、なんだか身長も伸びたみたいで・・・彼女はすっかりお姉さんに変身していました!

また楽しくレッスンしようね~っ!

なんだか私も少し以前より緊張ぎみだったりして・・・

弟さんのYくん・・・まだまだ赤ちゃんなんですけど、これまたとってもお利口さんで、お姉さんの演奏をおとなしく聴いていてくれました☆ かわいい!!!

懐かしいわ~あかちゃん♪

うちにもかつて赤ちゃんだった人物が2人・・・今はご機嫌の悪い時は、かなり感じ悪い空気をかもし出すのが得意な2人ですけどね。。。

当時は、夜泣きがつらかったなぁ・・・本当に大変だったけど、今となってはいい思い出です(^^:)

そんなわけで、生徒全員の教室用のファイルの色が決まりました。

ピンク、グリーン、オレンジ、ブルーの4色のうち、ブルーが一番人気!

ブルーのファイルを数週間待ってくれた方、お待たせしました

.Photo

2010年4月 7日 (水)

初もの

20100305081556_2

春休みはあっという間に過ぎていきましたね

うちの次女も、春休みは部活で追われ、毎日、眠い眠いの連続でした・・・

そしてあっという間に、もう学校です

そんな中、一日だけ早起きして、その子がパパにお弁当を作りました

もちろん・・・といっては申し訳ないのですが、冷凍食品のオンパレードです・・・

玉子と炒め物はなんとか自分で作ったみたいですが。

でもなんだか、その気持ちがうれしかったです☆

こんな時ばかりは、学校の家庭科サマサマで

夏休み、冬休みとお料理の宿題があるので、嫌でもキッチンに立つ回数が増えた娘です。

その日は、自分は用事もないのに早起きしてパパのお弁当を作り、また寝ていました。

冷凍食品ばかりでも、 『初もの』 ということで・・・

写真におさめました。

ちなみに次女の今の得意料理は 『チーズリゾット』 です。

今度は私にも何か作っておくれ(^^:)

.

2010年4月 6日 (火)

おめでとうございます。

Cimg0417_5

いいお天気でしたね。少し風が強かったけど。

さくらも今日は寒そうじゃありませんでした。

今日は入学式の方も多かったようですね!

桜の花びらが舞う、思い出に残る入学式になったかしら・・・

うちの生徒さんにも、ピカピカの小学一年生がいらっしゃいます☆

みなさま

ご入学おめでとうございます(^^)

これから待ってる学校生活・幼稚園生活、たのしく頑張ってくださいね!

先日の土曜日曜、花冷えの中のさくら祭りでした。

この写真は日曜日のものです。。。少し寒そうですね。

府中一小のわかば鼓笛隊も、さくら通りをパレード、頑張ってましたよ!

うちの生徒さんたちが何人もいるので、もちろん観にいったのですが、お知り合いの方にもたくさん会っちゃいました★

みなさん、わかば鼓笛隊を楽しみにしてるんですね~!

これからもたくさん練習して、行進しながらの演奏も頑張って!

.

2010年4月 2日 (金)

簡単! 牛肉のビール煮

Photo

今日はものすごい強風・・・午後からは寒くなるみたいですよ。

みなさん外出には気をつけて。

こんな日はお家を出たくないですよね。

この写真は、『簡単ビール煮』

前日に牛肉の切り落としとビールを買ってきておけば、簡単に出来ちゃいます。

牛肉の切り落としとたまねぎ(うちは4人なので、牛肉を4パックとたまねぎ5個を入れちゃいます)を、お鍋に 1/ 弱くらい水を入れた鍋で煮ます。

あくを取ったら、ビールをぐるっと鍋の上からひと回り。

あとはまた煮て、あくを時々とります。

味付けはコンソメだけ。

あとは煮るだけです。

たまねぎは溶けちゃうから、あとから1~2個たすといいかも。

我が家の娘たちには好評で

『今日は何がいい?』 と聞くと

『牛肉のビール煮!』 とリクエストがあるくらい。

この日は、ほかにスナップエンドウとトマトを添えました。

みなさま、お試しあれ(^^)

.

2010年4月 1日 (木)

さくら 桜

20100331124418_4

今日から4月、新芽が芽吹く時期・・・新しいことを始めるにはいい時期だそうです。

4月1日はエイプリルフールだから、なにか嘘をつきたい!・・・なんて朝は思っても、結局忘れて一日をおえてるなぁ、毎年。

桜があちこちで咲いていますね。

木によって、たくさん咲いていたり、まだまだあまり咲いていなかったり、日当たりによるのかなぁ。

この写真は、大国魂神社の 『しだれ桜』 です。

ソメイヨシノより少し早いのかなぁ。

『しだれ桜』 は花びらのピンク色が濃くて、夜はライトアップされていてとってもきれいです。

桜はやっぱり、雨よりもいいお天気の青空が似合いますね。

今度の土日は、府中のさくら祭り。

さくら通りが歩行者天国になり、いろいろなグループがパレードをします。

府中一小のわかば鼓笛隊も、4日(日)にパレード。 観にいくよ!頑張ってね!

私が小学校の頃も、さくら通りで 『さくら祭り』 がありました。

当時はまだこんな風に大きなお祭りにはなっていなくて、人通りも今ほど多くはなかったので、私は近所の友達と、車道でバトミントンをするのが楽しみでした。

普段、車が通る道で遊べることが、とってもうれしかったです。

今思えば、ちょっとくらい、ねっころがっておけばよかったかな・・・ナンテ。

そういえば、その時遊んだ友達が、同じ府中に住んでいるんだった・・・

数年ぶりに連絡してみようかなぁ。。。。。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »