« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

がんばって!

こんなに寒い毎日が続くと、今が5月というのを忘れてしまいそうですね。

おとといの土曜日、近くの小学校では運動会が実施されたようです。

運動会が楽しみな子、運動会が苦手な子、うちの生徒にもいろいろな子がいます。

『徒競走で 1 位だったらポイント一個あげるからね!』

ちょっとしたことでも目標にしてがんばって欲しいと、毎年運動会で 1 位だった子が自己申告してきたら、ポイントをあげています。

そんなことでも喜んでくれるから、みんなかわいいです☆

今の時期、新しいクラスや学年でお友達と仲よく出来ている子はいいけど、なかなか上手くいっていない子もいるでしょうね。

思い返せば、私も小学校一年生の時は、近くの席の女の子が超強烈、怖くて怖くて・・・

どんなに小さな子たちの世界でも、人間関係はむずかしいです。。。。。

がんばって!!!

せんせいは、いつもおうえんしてるよ!

2010年5月29日 (土)

彼女とご飯

さむいさむいさむい・・・

今日みたいな日は、何を着ればいいの?

全く困るっ!

皆さん、風邪ひかないでね☆

先日、友達とご飯!してきました。

彼女は今お勉強中!

資格を取るために、3ヶ月間学校に通って勉強しています。

テキストは25冊あるそうで・・・

いやはや25冊、数えるだけで頭が痛くなりそう・・・

将来のための資格取得が目標。

ママと主婦と学生の両立・・・すごいです☆

がんばれ~っ!!!!!

写真は、そのご飯のときの一品。

マグロとアボカドのタルタル。

生のりとトマトがとても相性が良くて、すごくおいしかったです☆

201005281904000

2010年5月26日 (水)

プレコースの彼・彼女たち

今日は、個人レッスンのプレコース、≪STEP≫のレッスンがありました。

幼稚園の年中さん・年長さん対象の短期のグループレッスンなのですが、今回は3人のグループ、もちろん・・・ここで初めて会ったお友達・・・みんな別々の幼稚園です。

体験レッスンから数えると、今日でみんなが会うのは4回目。

もちろん、みんなのお名前も私は呼んでいるし、当然、彼・彼女たちがそれぞれお友達のお名前を覚えてくれるのは予想してたけど、先週くらいまでは・・・それぞれが自分優先になることが多かった中、今日は楽器やピアノを譲り合ったり、次は○○ちゃんやる?・・・とか。

たった数週間なのに、子どもたちの成長を感じたし、なにより協調性を感じました・・・なんだかジュワッ・・・と感動(;;)

もちろん、音楽面でもかなり成果あり!

次のレッスンにやってくると、前回やったことをちゃんと言いながら教室に入ってくる彼・・・すごくうれしい!

おうちでも、ちゃんと復習しるからだよね~!

おーい・・・我が娘・・・見習いたまえ。。。

私が自宅で、次回のレッスンの準備をするときも、臨機応変に出来るよう色々と余分な物も用意していくわけですが、最近は予想より早く進んでいます。

それに、新しいことをどんどん吸収しようとする純粋さは・・・私を元気にしてくれます。

ありがと☆

今日は、とってもうれしかった!

また来週もたのしくがんばろうね!

2010年5月23日 (日)

ノーマン・ロックウェル

今日は冷たい雨、寒かったですね~結局まだしまっていない長袖の暖かい服を着ました。

みなさんも暖かくしていましたか?風邪をひかないように気をつけましょう☆

数日前に、府中美術館で現在行われている ≪ノーマン・ロックウェル展≫のチケットをいただきました。

大学生だったか、OLの時だったか、はるか昔に、友達と≪ノーマン・ロックウェル展≫を観にいったのを覚えています。

その友達に≪ノーマン・ロックウェル≫を教えてもらいました。

ノーマン・ロックウェルの絵、きっと皆さんもどこかで見かけたことがありますよ。

古きよきアメリカ・・・といった独特の絵、きっとその時代の日常を切り取った物もたくさんあるのでしょうね。

とても印象に残る絵ばかり。いい表情です。

絵葉書なんかにもなっていますよ。

アメリカの雑誌 『サンデー・イブニング・ポスト』 という雑誌の表紙を47年もの間、毎週のように書き続け、凄く人気があったイラストレーターです。

一番有名なのは 『家出』 というタイトルの絵かな。

やっぱりこの絵はいいです・・・すごくいい☆

どの絵も、暖かさ、やさしさがあふれている絵です。

何度も観にいきたいなぁ

今回も、その友達と ≪ノーマン・ロックウェル展≫ を観にいきます。

みなさんもよかったら、観にいらしてはいかがですか?

2010年5月21日 (金)

まぶしい季節

先日、用事があって朝早く出かけました。

晴れている日だったので朝の光がキラキラ・・・木々の葉のみどりがまぶしくて、かるく風になびいたりして・・・とっても気持ちが良かったです。

学生時代は、朝早く出かけてたはずなのに、

いま覚えているのは・・・

冬の寒い朝、球技大会の朝練で学校まで白い息をはきながら必死に歩いたこととか

駅まで必死に走って、ドアが閉まる寸前になんとかいつもの電車に乗れて、同級生と顔を見合わせたこととか・・・

こんなキラキラとまぶしい木々や葉は、あの頃には、見ていても、見えていなかった景色かも。

最近は朝早くに出かけることもあまりなかったけど、この季節は朝早く出かけるのもいいなぁ・・・

出来れば、そんな揺れるみどりの葉を見ながらのんびりコーヒーでも飲めたら、いいなぁ

でもそんなお店・・・近場ではしらないな・・・残念(・・:)

2010年5月15日 (土)

花粉?

いいお天気~なんて思って出かけたら・・・今日も寒い寒い(><)

・・・ブルブル・・・しちゃいました。

あまりにも寒くて、もうちょっとで上着を買っちゃいそうでした

我慢したけどぉ。。。

5月だというのに、本当に今年は寒いですね

いつもの春は、5月くらいの気候がなんだか街が新緑でキラキラしてて一番良い季節。

花粉症がなければ・・・ですが。

20数年前のある日、スギ花粉症、突如デビュー。

毎年2月頃から悩まされてるのに、今年はあまりスギ花粉が飛んでいなかったのか、薬を全く飲まずに済んで、ラッキー!!!

なんて思ってたけど

最近またクシャミが・・・

え?

また新たな花粉デビュー?(-“-)

今の花粉はナニ?ナニ?ナニ?

ヒノキ?またはイネ科の花粉?

嫌な予感だわ・・・

でも生徒は元気!

スギ花粉の花粉症がひどい子は何人かいるけど、そろそろみんな落ち着いてきたみたいです

よかったね☆

それにしても最近みんな半袖・・・元気やのぉ・・・

今日は体が冷えたので・・・何かあったかいものを食べまーす!

2010年5月13日 (木)

始動!

4月から新年度ということもあり

教室に新しいお友達が数人増えました。

いいですね~ピアノをはじめて習う方も、違うお教室で習っていて、うちの教室に来てくださった方もいらっしゃいますが、例えていうなら・・・風が吹いたような感じ・・・

生徒さんも少し慣れない感じですが、レッスンさせていただく私もとても新鮮で、初心に帰る気持ちです。

通い始めた頃の生徒さんは、まだ少し緊張してるのか

お返事をあまりできなくて、うなずくだけの生徒さんもいます。

でも、一生懸命私を見る瞳・・・そのまなざしには、まぶしささえ感じます。

私も、もっとがんばろうって思います・・・。

そして、プレコースの 『STEP』 も始動開始です。

まずは3人のグループでスタート!

ピアノに触ることはもちろん、リトミックも混ぜながらのリズムティーチングなので

個人レッスンより、いわゆる・・・スピード・・・は遅いかもしれないですが、大事な 『五感』 は育てていける気がします。

『STEP』の3人とも、すごく元気!

一生懸命で、本当に楽しそう!

いや~かわいい!!!!!

わが娘たちにもあんな頃があったはず・・・

一番かわいかった時代だなぁ(..)

あ~あ・・・今は昔・・・・・・・

2010年5月 9日 (日)

お花畑

ゴールデンウィークも終わり、昨日私は、娘の保護者会などのため学校に行って来ました。

朝から夜まで、学校での用事がたくさんあったので、実際は結構疲れちゃいましたが

10数人のお友達のおかげで楽しい時間も共有できました。

みんな~ありがとうね☆

明日からはまたレッスンも始まり、通常の生活に戻ります。

新しい生徒さんも増えるので、ちょっとワクワク・・・楽しみです☆

お休みのゴールデンウィーク中、またお花を観にいってきちゃいました。

チューリップも大好きなのです!

球根だから、ちゃんと誰かが面倒見てあげて、こんなにきれいに咲いたんですよね~すごい!

あんまりきれいなので、今日はたくさん載せちゃいます!

本当に美しい風景でした \(^^)/

Cimg0460

Cimg0443

.

2010年5月 6日 (木)

お祭り三昧

Cimg0480

   

今年のゴールデンウィークは、ず~っといいお天気でしたね

こんなにお天気なのは50年ぶりだそうです

皆さんは、どんなゴールデンウィークをお過ごしでしたか?

ここ府中では、大国魂神社のくらやみ祭りが、5月3日から6日までの4日間行われます。

府中は、ゴールデンウィーク前の4月中旬から、なんだか空気が騒がしくなります。

そう、空気がです

みんなお祭りを待ちわびて、そわそわしているような・・・そんな雰囲気が街中を包みます。

もちろん?うちの旦那さんと次女は、毎年祭り三昧の4日間です。

2人は、毎年お祭りのためなら、起こさなくても朝3時起きなんてバッチリ・・・まあ偉いですけどね(^^;)

今年は、次女も本祭デビューということで、出席しなくちゃいけない行事もたくさんあったみたいで、楽しい中にも、好きなことを続ける大変さを実感したんじゃないかなぁ・・・それも、ある意味勉強になるので、いいかな~って思います。

わたしは、小さい頃は5月4日が大好きでした。

午前中から子ども神輿はあるし、お菓子はもらえるし、太鼓はたたけるし、神社に行けば射的はできるし、たこ焼きは食べれるし・・・お小遣い握り締めて一日遊んでました!

懐かしく思い出します

今年も、そんな思い出を作れた子は、たくさんいるだろうな・・・

そして今朝、お神輿の還御(おかえり)です

明日からまた平穏な一日

また来年のお祭りを楽しみに・・・

Cimg0500

.

2010年5月 2日 (日)

がんばれ! 新入生!

先日、新小学一年生の男の子と妹さん、お母様がレッスンの見学にみえました。

いつもなら必ず体験レッスンは受けていただくのですが、彼の場合は・・・

結局体験レッスンはせず、教室の説明と幼稚園の生徒さんの見学をされて、お帰りになりました。

そしてお母様のご感想は

『個人レッスンはとても密度が高く、多方面から音楽に触れているのが印象的でした。先生のレッスンは楽しくて、リラックスした雰囲気でしたが、うちが受けていたグループレッスンでは緊張感があり、合っていなかったのかなぁと改めて感じました・・・』

というものでした。

お母様のお話によると・・・新一年生の彼は、今まで親子一緒に音楽のグループレッスンを受けていたそうですが、彼だけでなくお母様も少し緊張されていたとか・・・

音楽の習い事をスタートする頃に緊張の連続では、クタクタになってしまいますよね・・・

やっぱり、その中に楽しみがないと、大人でもまた頑張ろう!って気持ちがわいてこない気がします。

やっぱり音楽は楽しくないと!!!

彼は新一年生、小学校でもきっとめいいっぱい頑張ってるんですよね!

出来たことは、たくさん褒めてあげたいです。

過去何名か、音楽のグループレッスンを受けていた方が、グループレッスンにいろんな意味で限界を感じ、うちの教室に移っていらした方がいらっしゃいます。

グループレッスンは、短期であればレベルもほぼ同じに出来るので、皆さんが楽しむことが出来ますが、長期になるとやはり数名の生徒さんは、 『むずかしい』 『出来ない』 と感じてしまう場合があると思います。

そして一番怖いことは、それを感じた生徒さんが 『やりたくない』 と思ってしまうこと、それが刷り込まれると、苦手意識になってしまいますよね。

そのような声が多々ありましたので、うちの教室では、幼稚園の年中さん・年長さん向けの短期のグループレッスンを設けました。

とにかく音楽は楽しいんだから、楽しいことを実感させてあげなくちゃ☆です。

ご興味のある方は、是非 『プレコース:STEP』 のページも見てくださいね!

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »