« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月27日 (木)

数年ぶり

年末年始と、風邪とインフルエンザでダウンしていた私ですが、今年初の新年会ってことで、先日、友達と、数年ぶりの銀座に足を踏み入れました
私が以前行った時はSEIBUと阪急だったなぁ~なんて思いながらマリオン前で待ち合わせ…
こっちは丸井なんだっけな・・・なんて少々道に迷いながらあちこち廻って友達とのショッピングは久々…すんごく楽しい
でもあたしのお友達は銀座なんて 《庭》 のお買い物上手
彼女のアドバイスのもと、高いものには手を出しません
しかし~安くていいものを探すのがうまい人っているもんだな~と感心しまくり
相変わらず、プランタンには靴がズラリ
コメ兵もあったり、西銀座デパートの、右をみても左をみてもKittyちゃんだらけの中で、ちょっとKittyちゃんが欲しくなったり…
とっても楽しい銀座でした
また行ってみよっと。。。。。

2011年1月 9日 (日)

新年おめでとうございます

新年 あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します
毎日寒いけど、空を見上げるときれいな青空で、ちょっとうれしいです
皆さんはお元気でしたか?
私は12月下旬に風邪をひき、やっと治ったと思ったらもう年末・・・
何とかクリスマスと年末を乗り越え、お正月はのんびりするぞーなんて思っていたら
今度はお正月の2日から娘がインフルエンザ。
医療センターに連れて行ったりバタバタしていたら、今度は自分が熱38、7度・・・みるみる熱が上がり、もう計りたくない・・・というわけで見事にインフルエンザがうつってしまいました。
とっても節々が痛いお正月でした
生徒さんにもご迷惑をかけてしまいましたので、今年は、もう少し健康に過ごしたいと思っています。
皆さんも、風邪など引かないように気をつけてくださいね
1
さて、 コレかなり映りが悪いですが、お正月のお節に作ったきんとんです。
うちのきんとんは、りんごのスライスとりんごジュースを入れます。
足りない時は栗の甘露煮の蜜も入れますが。
金時芋(今年は大3本)の皮を厚めにむいてから、ゆでる時にくちなしを入れ、茹で上がったらよくつぶしてから(今年は裏ごしはしませんでした、結構平気でしたよ)塩水に入れておいた薄切りのりんご1コ分を加え、りんごジュースでのばしながらりんごがシナシナになるまでよく練ります。
りんごがいい感じになったら甘露煮の栗を入れて、全体に火が通れば出来上がり
砂糖の甘さではなく、りんごジュースの甘さなので、しつこくなく、栗よりも毎年お芋によく手が伸びています。
今年も大きなボールにいっぱい作りましたが、3日までもちませんでした。
皆さんも、来年はきんとんにりんごを入れてみてはいかがでしょう?

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »